シマノからグラベルロード向けの新作シューズRX6が入荷しました。トレッキングからシティライドまで幅広く使えるモデルです。
ロードシューズの軽量性とパワー伝達性を失うことなく、グラベルを苦も無く歩ける歩行性を確保した一足として、シマノ初のグラベルシューズとして登場した”RX8″。ハイエンドなレーシングモデルに位置づけられるRX8の高い評価を受け、シマノはその性能をより身近に感じられるミドルグレードを用意することに。
RX6はまさしくRX8の直系モデルで、足を包み込むようなサラウンドラップアッパー構造や、1つのBoaダイヤルとつま先部のベルクロというクロージャ―構成など、多くの要素を受け継いでいる。
一方で、より多くのサイクリストにマッチするようにリファインされている部分もあり、その最たる部分がアウトソールとなっている。フルカーボンソールを使用していたRX8に対し、RX6ではカーボン強化ナイロンソールを採用。剛性指数も8と、十分なペダリング効率を確保しつつ、足あたりの強すぎない剛性感に調整されている。
より歩きやすいように、ウォークパッドも幅広かつ耐久性に優れたポリウレタン素材を採用。ソールを覆う面積も増加しているため、岩場などでのグリップ力も増しているだろう。RX8がグラベルレースにフォーカスしたモデルとするなら、RX6はレースはもちろんのことアドベンチャーライドにも対応するバーサタイルな一足となっている。
BOAダイヤルはクリアカラーが特徴のL6Kモデルを採用。迅速かつ正確なフィッティングを可能としつつ、コストダウンにも寄与している。重量は274gとRX8比で9gの差に抑えているのもポイントだ。カラーはブラックおよびグリーンの2色展開で、価格は24,200円(税込)。
今回入荷は40(25.2センチ) 41(25.8センチ) 42(26.5センチ) 43(27.2センチ)ブラックです。